おわりに

長々と続けてきました攻略ブログもこれで終わりとなります。

エンディング後のかつてセイラが居た場所

依代の章1週目クリア直後は、正直ストーリーをどう受け止めるか戸惑いました。

結果として世界を救うことになったとはいえミカの行ったことは善悪でいえば悪の側とみなされる行為でしょう。

選択肢も時間も無かったことは酌量されるものの、いわゆる毒親の一部の行動と共通するものであることは間違いありません。

ではカレンとは何なのか?本当に主人公と言えるのか?というところで思考がつまずいていたわけです。

そんな折に上映中だった映画を見て有名シリーズ作品の第一作目にもそういう登場人物が居たことに気づき、攻略記事用の依代の章2週目をしながらストーリーへの理解を深めることができました。

……いや昭和の作品の一番濃厚な部分に令和のオリジナル作品で出くわすとは思わないじゃん?


幽玄の章と依代の章を合わせた記事の数は3桁に達しました。

ブログの記事は長すぎても良くないと知らなかったのでここまで増えるとは当初予想していませんでした。

ブログでこの量はやはり不便だったようで、サイト内検索やラベルの存在をアピールしたら記事へのアクセスが増えたのでもっと早く周知すべきでしたね。

今後は新規投稿の予定はありません。アップデートに伴う情報の修正や、依代の章インターナショナル版発売で図表の追加を行う可能性はあります。


作者さんの次回作はADVとのことで、攻略ブログ等を作る予定はありません。プレイヤーの一人として楽しむ予定です。

近い作品としてダンガンロンパの名前が挙がってるそうですが、持ってないのでダンガンロンパにシステムが似てると言われてるウーマンコミュニケーションで練習しておこうとおもいます。

コメント

このブログの人気の投稿

コンボあれこれ(基本編)

基本スキル

パズルエリアについてのヒント