暗室の禁領
次なる禁領は、まず入口の捜索から始める必要があります。
廊下の禁領エントランスに謎の鍵がありましたね。アカネの精霊石を装備すればストロベリーフロートで手に入れることができます。
鍵で扉を開いて行った先は…
真っ暗なところに出ました。これが次に攻略対象となる暗室の禁領です。
イベント
- もう一つの出入り口を発見するとハヤトの家の中に出ます。ハヤトの家の中から禁領に再侵入しようとするとファストトラベルが解放されます。
- 心臓部をクリアするとハヤトが仲間になります。
マンホール
フロアのあちこちにマンホールがあります。この中に入ると対になるもう一つのマンホールへ一瞬で移動することが可能です。
ターン数の節約や敵の回避に利用できます。
たいまつ
心臓部のフロアに必ず1つ存在し、炎属性の攻撃で点火することができます。ARPGの時はスズの精霊石のジェットアクセルを使いましょう。
ゲーム内でも情報がありますが、キノコ状態になってしまった時にたいまつの火で治療できます。
キノコ状態については要注意な敵:マイコニドの項で解説します。
グリモア
フロアに本が落ちています。この本に攻撃を当ててしまうと呪詛返しによってMPが0になってしまいます。
敵が当ててしまった場合はその敵がMPを失います。
地味な色合というだけでなく小さいために物やキャラの影に隠れやすいので、うっかり範囲攻撃に巻き込んでしまう事故がよく起こります。
ポンプ
幽玄の章のポンプと同じものです。
攻撃を当てると攻撃を受けた方向から水流が吹き出します。
キャニスター砲
ポンプに見た目が似ていますが、攻撃すると▲の印が出ている方向に水ではなく榴弾をまき散らします。
Zキーで▲の方向を変更することができます。
天候:濃霧
闇の回廊11~20層で発生する可能性があります。
幽玄の章の同名の天候と同じもので、風属性のスキルを使うと霧が晴れるまでの時間が短くなります。
天候:落雷
心臓部11~20層で発生する可能性があります。
幽玄の章の同名の天候と同じもので、地属性のスキルを使うと雷の発生頻度が落ちます。
要注意な敵
スワンプマン
モンスターが戦闘不能になるとその地点に出現します。防御と魔防が非常に高く、弱点の光属性である銀のコインのステラスコールを全弾当てても倒しきれないほどです。
スワンプマンが複数体いる状況で別の敵を倒すと次のスワンプマンが近くに出現してしまうため、出たら1体ずつ優先して倒さなければいけない面倒な相手です。
多くの場合フロアを移動して2番目に戦うことになる敵なので、HPが少ない状態で新しいフロアに入ったらまずは戦闘を避けて回復に専念しましょう。
また、最初に戦闘を仕掛ける敵は単独でうろついている敵にしましょう。
モンスターハウスで遭遇してしまったら……最悪撤退も検討した方がいいかもしれません。
ロストマン
ダスクブレイバーでこちらの服を破壊してきます。チャージが始まったら攻撃範囲からすぐ退避しましょう。
さらには倒すと取り憑きで呪縛状態を付与してくる嫌な敵です。
とどめはタルトに任せましょう。
エインセル
妖精の特徴を持つモンスターです。
他の敵に回復魔法をかけたり、ミスディレクションで反転状態を付与してきたりと戦いの場をひっかき回してきます。
足場の無い空中に逃げられることが多いため、弱点の物理攻撃を当てるためには射撃武器を用意しておきましょう。
アルティメットマグロ
スシだ、スシが回っている……これが本当の回転寿司……いやいやそんなわけあるか!
高速で移動しながらスシブレードでこちらを攻撃してきます。スシブレードって何だ!?
「物体」の特徴を持ち、状態異常の大半が無効です。
影ぬい状態を付与すると動きを止めて「回らない寿司」になり攻撃性も落ちるようです。
寿司とはいったい……???
アンジャ・マイコニド
キノコに寄生されたパンダです。カラーリングからして完全にアイデンティティを乗っ取られてますね。
暗室の禁領ではこのようにキノコに寄生されたモンスターたちが他にも出てきます。
元のモンスターと比べると最大HP・MPが少し減少し、それ以外のステータスが増加しています。
また「植物」「夜行性」の特徴が追加されており、炎属性と光属性が弱点になり雷属性と闇属性に耐性を持っています。
そしてもう一つ、毒状態で毎ターン回復していきます。
弱点を突くことができれば恐れる必要はありませんが、弱点を把握せずに手間取ると被害が大きくなるでしょう。
マイコニド
こちらは完全にキノコです。
エンパラサイトというスキルで他のモンスターをキノコモンスターに変化させるだけでなく、カレンにキノコ状態を付与してきます。
キノコ状態は付与直後は無症状ですが、ターン経過で頭装備の解除や能力ダウン、幻惑状態など徐々に危険な症状がでてきます。
無効化する手段は限られており、通常はフロアにあるたいまつを点火して使用することで治療します。
注目アイテム
クロスリムファイア
炎属性の射撃武器です。キノコモンスターたちに有効なので必要なら廊下の禁領で拾ってきましょう。
セレスチャルトーチ
炎属性の武器です。近接攻撃で戦うなら音楽室の禁領で拾ってきましょう。
銀のコイン
ステラスコールでキノコモンスターとスワンプマン両方の弱点を突くことができます。
全弾当ててもスワンプマンを倒しきれないと書きましたが、それでもHPを大量に削れる数少ない手段なのでお勧めです。
昇降口の禁領で入手できます。
ガンナーズブルーム
魔導砲と説明に書いてありますが、種別は機械です。カレンとタルトは装備不可なので仲間用の武器ですね。
魔法攻撃をサポートする機能があります。
ガンストック
通常攻撃がこのスキルになります。残弾数が表示されますが通常攻撃では弾を消費しません。ノックバックの効果があります。
エナジーショット
魔法攻撃後に前方5×3マスの中から最も近い敵に魔法弾で追撃し、魔防ダウン状態を付与します。
MPがある限り自動的に追撃が行われるので注意。
ワザワイノツエ
依代の章の登場武器のうち最も魔力の補正が高い武器です。
ただし敵に狙われやすくなるので使用者にはそれなりの能力が求められます。
グレア
攻撃に対して闇属性のダメージと魔防ダウン状態の付与で反撃します。ただし、後ろを向いている敵には反撃は無効です。
射程距離は3~8マスです。
デルージュ
水属性の上位魔法です。
レベル3スリープ
攻撃範囲のうち、レベルが3の倍数の敵に眠り状態を付与します。
攻撃範囲は子守歌の楽譜と同じ広さになります。
ハムレット
名称が良いですね。
毒状態を付与できる武器です。状態異常を加味すると数値以上に強力な武器と言えるでしょう。
ただし、キノコモンスターたちは毒状態で回復してしまうため、暗室の禁領では他の攻撃手段も用意しておく必要があります。
ヴェノマススピア
敵に猛毒状態を付与することができます。重量級などHPの高いモンスターを倒すのに有効です。
キーンエッジ
1マス移動する突進攻撃てす。時々防御ダウン状態を付与します。
敵のHPが最大の時に威力が2倍になります。
ポイズンヒール
キノコモンスターたちが持っているスキルと同じものです。毒状態になるとダメージを受ける代わりにHPが回復していきます。
……はて?ハムレットに毒が裏返る展開なんてありましたっけ??
トランプガン
6発の弾倉を持つ銃です。弾丸の代わりに属性攻撃や回復を行うカードを撃ち出します。
やや癖はあるものの強力なカードが多く、他のスキルやアイテムと組み合わせることで超強力な攻撃になるものもあります。
カードスワイプ
弾を1つ消費してカードに応じた属性攻撃・回復を行います。
スペード・ダイヤ・ハート・クラブ・ジャック・クィーン・キング・エース・ジョーカーの9種類のカードがあり、トランプガンの使用・他のスキルの使用・移動・フォールドによってカードが入れ替わります。
カードが替わる順番は行動によって決まります。
フォールド
弾を1つ消費してカードを捨てます。
ターンが経過しないので、残弾がある限り使えるカードが出るまで何度でも行えます。
このフォールドを必要に応じて使うことが重要になります。
ダンシングダガー
回避率アップの効果と闇属性の耐性がアップする暗器です。ミスしたり耐性のある敵に攻撃した場合も損しないお得な性能です。
オプス
前方5×3マスの範囲内の敵を中心に3×3マスの範囲に闇属性の魔法攻撃を行います。
このスキルで弱点を突くか止めを刺すと再行動が可能になります。
キュア・ステップ
2マス移動し自分を中心に3×3マスの範囲で無差別にHP回復と毒状態の治療を行います。
アンデッドにはダメージと毒状態の付与を行います。
ツー・ステップ
敵への攻撃がミスしたり耐性で軽減された時に自身に器用アップ状態を付与します。
ホーリーダブルテナー
キノコモンスターたちやスワンプマンの弱点を付ける光属性の上位魔法が使えます。音楽室の禁領で拾ってきましょう。
MPの消費が大きいので注意。
ウェスタンベスト/ウェスタンポーチ
命中率がアップするカウガールの衣装です。器用の補正も高いので射撃武器と相性抜群です。
ケミストリーワンピース/ケミストリーソックス
薬品の甘い匂いがするそうです。
酢酸エチル(メロン味にありがたみが無くなるやつ)かな?アセトニトリル(吸い込んだ直後に異臭に変わるやつ)かな?
上下合わせると薬品の回復量が30%上昇する効果があります。
元々回復量の少ないソーマには効果が薄いですが、回復魔法に使うMPを攻撃に回せると考えれば悪くないのかもしれません。
HPとMPに補正が付くのでエクトプラズムで伸ばすのもありです。
フライトブレザー/フライトスカート
フライトアテンダントの制服です。精神属性に耐性が付くのでカレンの弱点を補うことができます。
速さの補正が高いので多段攻撃と組み合わせることもできます。
ウェスタンハット
混乱状態を無効化してくれます。タルトも装備可なので特に前衛にしているときにお勧めです。
ケミストリーボーラー
毒および猛毒状態を無効化してくれます。暗室の禁領では特に重要な装備です。
フューチャーチェーン
水属性の耐性を上げてくれる貴重なタルト用の防具です。
行動がコスパよりタイパ重視になります。
コボルトコンジャラーのジェム
薬品の回復量15%アップの効果があります。ケミストリーシリーズと合わせれば最大45%アップになります。
ロストマンのジェム
ショック状態を無効化してくれます。
追加スキルのダーティーファイトはワープ攻撃なので乱戦で役立つでしょう。
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