アリーナ系スキルの連携
アリーナスキルの連携についての調査が一段落しましたので記事にまとめました。
元ネタの仕様を理解するために用語集読んだけどナニコレ魔道書?…別のwikiを見てどうにか最低限の理解はできました。
なかなか思うように調査が進まず時間がかかってしまいました。
連携の発生
ロブアリーナに関係するモンスターのスキルによって連続して攻撃されると連携による追撃が発生します。
連携が発生する可能性のあるスキルは、説明文にその旨が書かれています。主な仕様は以下の通りです。
- 最初に当てたスキルと次に当てたスキルの連携属性で連携の種類が決まる
- スキルの順番が逆の場合は異なる結果になる
- 同じスキルの場合は連携が発生しない
- 異なるスキルでも連携が発生しない組み合わせがある(ログに連携が発生しないと表示される)
- 連携は攻撃を受けたキャラを中心に5×5マスの範囲で仲間を巻き込む
- 連続して攻撃を受けたキャラが複数の場合はそれぞれに対して連携が発生する
- 最初の攻撃と次の攻撃の間が1ターン空いていても連携が発生する(間隔が長いと連携は発生しなくなる)
- 連携が発生した後にさらにアリーナ系スキルを当てた場合、2つ目のスキルではなく最初に発生した連携と3つ目のスキルの連携属性で発生する連携が決定する。作者さん情報
スキルの組み合わせと連携の種類
これまで確認した連携の種類は以下の通りです。
- 切断:防御ダウン
- 振動:魔防ダウン
- 衝撃:器用ダウン
- 収縮:MPダウン
- 貫通:HPダウン
- 溶解:攻撃ダウン
- 核熱:HPダウン・攻撃ダウン
- 湾曲:魔力ダウン・魔防ダウン
また、アリーナ系スキルは連携の属性を持っています。
ゲーム内では連携属性を確認する方法が無いので、結果からの逆算で以下の通りに推測しました。
- ファーストブレード(切断)
- サークルブレード(振動・衝撃)
- スターバースト(振動・収縮)
- ロッククラッシャー(衝撃)
- ピアシングアローL(振動・貫通)
- ピアシングアローR(振動・貫通)
- ダリングアロー(溶解・貫通)
- ホットショット(溶解・貫通)
- サイクロン(衝撃)
- ライデンスラスト(衝撃・貫通)
連携属性の組み合わせと発生する連携は以下の通りになります。
×は連携が発生しない組み合わせです。
敵の使用する連携
スキルの組み合わせと発生する連携の関係は以下の通りです。
連携による追撃で脅威となるのはステータスダウンです。中でもHPダウンを受けた場合、元々最大HPが低いタルトが戦闘不能になるリスクが急上昇します。
このため「核熱」と「貫通」には注意が必要です。
組み合わせ表を見ると、アリーナファイターとアリーナスカウト、もしくはアリーナスカウトとアリーナブラスターの技の組み合わせで発生する可能性があります。
ロブアリーナのロボットの群れと戦闘になった場合は、アリーナブラスターやアリーナスカウトを優先して倒しましょう。範囲攻撃を持つアリーナブラスターが特に危険です。
アリーナファイターは、ファイターのスキル(物理攻撃)だけで出せる連携が「振動」しかないので後回しにしてかまいません。
自分たちで連携を使う場合のおすすめ
HPダウンのある「核熱」「貫通」と防御ダウンの「切断」が便利です。
アリーナファイターのジェムとカプセルボックスのジェムの組み合わせで「核熱」と「切断」を狙うのが最も簡単です。
アリーナファイターのジェムはタルトを前衛タイプにして装備させればスキルを使用してくれます。カプセルボックスのジェムはカレンが装備すると良いでしょう。
可能な限り多くの種類の連携を使いたいなら、アリーナスカウトとアリーナブラスターのジェムの組み合わせが最適です。
まだ何かある…?
元ネタ的にまだ未確認の連携が存在するかもしれません。
また、アリーナジャッジのスナイパーショットとブラストショットでも連携が発生するのですがボスモンスターなので調査が思うように進みません。
アップデートで追加されたコラボキャラで使用が可能になるらしいので、調査が進んだら追加の記事を書こうと思います。
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