罠図鑑2
依代の章から新たに追加された罠について紹介していきます。
今更と思われるかもしれませんが終盤の禁領でのみ登場する罠もあるのでこのタイミングでの記事となりました。
クレイモア
昇降口の禁領から出現する罠。
正面から接近すると大量の榴弾をばら撒きます。
榴弾は数秒で火柱を上げ、敵味方無差別に炎属性のダメージとひるみ状態を付与します。
フォックストロットなどで破壊できるので、正面以外から接近して攻撃を当てましょう。
スプリンクラー
昇降口の禁領から出現する罠。
カレンが接近すると出現し、カラフルな水の弾を全方位に散布します。
水の弾は敵味方無差別に水属性のダメージを与えマーキング状態を付与します。
攻撃を当てることで破壊できますが、弾に当たらないように接近するのは困難です。
壁などの高い障害物の影に隠れるか、スプリンクラーから離れて弾の間隔が広がったところをすり抜けるようにすると良いでしょう。
間欠泉
昇降口の禁領から出現する罠。
罠を踏むと間欠泉が吹き出し、同じフロアのどこかへ転送されます。
ワープホールと似ていますが、間欠泉は何度も踏んで発動させることが可能です。
また、最初に踏んだ時に間欠泉からランダムなアイテムが2つ出現します。
接近すると目印に小さな湧き水が見えるので、余裕があるなら積極的に踏みに行きましょう。
水場の罠
廊下の禁領から出現する罠。
罠を踏むと罠を中心に5×5マスの範囲が水場に変わります。
ダメージやアイテムの損失などは無く罠の中では被害は軽い方なのですが、付近に敵がいて直後にSRPGの戦闘に入ると厄介です。
水場の中では専用装備が無いと移動は1歩に2ターンかかり、タルトは光タルト以外出てこれません。
バックフリップなどの移動を伴うスキルを活用し、速やかに脱出しましょう。
溶解プール
屋上の禁領から出現する罠。
ウツボカズラとほぼ同じなのですが、ARPGの移動中に目印が出現しません。
このためゲームに慣れていても罠に引っかかってしまいます。
SRPGの戦闘中ならウツボカズラと同じような目印が表示されますが、地味な色で見つけるのは難しいでしょう。
目印さえ見つけられればフォックストロットなどで破壊できます。
とはいえ、予備の服を用意したり着こなしの楽譜を用意しておくなど罠にかかる前提の対策をしておく必要があります。
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