すべてを狩るもの

依代の章をセンター街の深淵までプレイしてふとこれまでの歩みを振り返って思うのは…討伐数!

普通にプレイすると、討伐数0のままになってしまうモンスターがいます。それは…

モンスター図鑑に載っているクラーケンアームの情報

クラーケンアーム!

モンスター図鑑に載っているアリーナスピリットの情報

アリーナスピリット!

彼らを倒すことは可能か否か?挑戦してみました。


クラーケンアーム編

クラーケンアームの最大の特徴は、HPが本体と共有扱いになっている点です。つまり、あくまでもクラーケンの足に過ぎないということなので討伐数がカウントされないのも理屈は分かります。

理屈は分かっても討伐数をカウントさせたいというのがこのやり込みなので、逆説的に考えてみましょう。本体がいない時にクラーケンアームを倒したらどうなるか?

アイテム図鑑に載っているプラズマケーブルの情報

武器はプラズマケーブルを使用します。クラーケンアームが本体を召喚するコールフロムマリンはチャージ技なので、ジャミングで妨害するのが狙いです。

アイテム図鑑に載っている催眠のタクトの情報

あとは催眠のタクトを使用回数最大にして持っていきます。

クラーケンの召喚を防ぎつつクラーケンアームと戦うところ

クラーケンアームを見つけたら、2本以上を一度に相手しないよう注意しつつ戦闘に入ります。

コールフロムマリンのチャージが始まったらジャミングや催眠のタクトで妨害しつつひたすら攻撃します。本体と同じくらいのHPを持ってるので長丁場になります。

クラーケンアームの討伐数がカウントされたところ

倒した後のモンスター図鑑を確認すると討伐数が1になっていました。成功です!


アリーナスピリット編

廊下の禁領心臓部やアリーナジャッジのお供として登場するアリーナスピリット。モンスターとして登場するロブアリーナのロボの中に入って操縦してるという設定です。性別は♀しかいません。

つまり、あのロボたちのパイロットは全員女の子……いやこれは今回関係ない話ですね。

アリーナスピリットは、攻撃されるとインカプセルのスキルを使ってカプセルの中に籠ってしまいます。システム的にはカプセルと入れ替わっているからなのか、確実にHPを0にする量のダメージを与えてもログには倒したと表示されません。さてどうしたものか…?


アルバとグリムリーパー

アリーナスピリットに攻撃してもカプセル化しない数少ないスキルにグリムリーパーがあります。これを当て続ければ倒せるでしょうか?

標的のHPを半分にするスキルなので、残りHP1の時に与えるダメージが0なのか1なのかが不明ですが試す価値はあります。連続使用する必要があるので、これはアルバにやってもらいましょう。

アベンジャーショベルにグリムリーパーを合成したところ

グリムリーパーをアルバが装備可能な鈍器に合成しました。

カットインのスクショを撮ったらちょうど目をつぶってたところ

廊下の禁領心臓部でアリーナスピリットと戦闘開始、チェンジ召喚でアルバと交代します。カットインのスクショ撮るの難しい…

アルバがオーバードライヴを使用したところ

オーバードライヴを使ってひたすらグリムリーパーを当てます。

グリムリーパーを連続して当てた結果

当て続けてもダメージは0ですか…おや、1ダメージ入ったと思ったらカプセルになった?

ログをよく見るとファイナルスキルとあります。つまりインカプセルは冥界の呼び声等と同じ死亡時に発動するスキルだったようです。

(でもドゲイザーはちゃんと討伐数カウントされてたはず…???)

とにかくこの方法は通常の攻撃で倒すのと変わらず、討伐数も0のままでした。


重力で落とす

次は通常とは異なる倒し方を狙ってみましょう。幽玄の章でボスモンスターの鳥を重力状態で即死にしたときは、落下して即死とログに出ただけでダメージの表記はありませんでした。

このゲームの即死は、9999ダメージを与えるのではなく状態異常付与みたいな扱いのようです。つまり通常の処理とは異なる可能性があるので試してみましょう。

ノクトサインティにトリックスローを合成して挑みます。(この挑戦をしたのはかなり前なので、雷術ロピカの効果をまだ把握してませんでした)

廊下の禁領には反重力装置があるので、起動してアリーナスピリットに空中戦を挑みました。なんかカッコイイ展開!

アリーナスピリットにトリックスローを当てようとしたら出た表示

じゅ、重力無効だと!?そんなの図鑑に無かったぞ。とにかくトリックスローを当ててみます。

アリーナスピリットにトリックスローを当てた結果

インカプセルが発動してしまいました。カプセルは即死しましたがこれもアリーナスピリットの討伐数は0のままでした。

他に即死させる手段…できれば一切ダメージを与えずに可能なものは…あれならどうだろう?


石化して落とす

アリーナスピリットを石化したログ

ストーリー上のあれやこれやに触れてしまうので詳細は伏せますが、結論から言うとアリーナスピリットに石化が効きました。

アリーナスピリットを石化した後のログ

そしてログにも落下して即死したと記述されました。これは今までにない成果です。

ってあれ?インカプセルが発動してる?

結局これも討伐数は0のままでした。

無敵薬を浴びせてエグゼキューションというのも考えたのですがおそらく同じような結果になるでしょう。他に特殊な倒し方を思いつかないのでこの挑戦はここまでとします。

勝負に勝って試合に負けたという落ちでした。

コメント

このブログの人気の投稿

コンボあれこれ(基本編)

基本スキル

パズルエリアについてのヒント