幽玄の章と依代の章の違い

新要素とは別に、幽玄の章からシステム等で変更があった部分があります


精霊石

精霊石についての説明シーン


ストーリー本編で仲間が精霊石として冒険に加わるようになりました。

前作とは異なり、アイテムとは別枠で所持することになります。

耐久度が0になっても使用不可能になるだけで無くなりません。

耐久度は絆の楽譜や禁領から出ることで回復します。


鎖のタクト

アイテム図鑑における鎖のタクトの情報


拘束のタクトが廃止されて代わりに鎖のタクトになりました。

敵の拘束だけでなく、離れた場所のアイテムを引き寄せることが可能です。


重油のタクト

アイテム図鑑における重油のタクトの情報


着弾地点にオイルトラップ(オイルトラップ発動後に残るものと同じ)が出るようになりました。

重油のタクトを使用するところ

重油のタクトを使用してオイルだまりが発生したところ


オイルだまりの上で火属性の攻撃を当てると爆発します。

オイルだまりに引火したログ


重油のタクト→火属性の攻撃でコンボを狙う場合は注意が必要です。


武器

前作では一部の武器には上位互換と呼べるものが終盤で登場しましたが、

依代の章では上位互換・下位互換の関係にある武器は無く、より多彩な武器が登場します。

気に入った武器は最後まで使えるので、合成などでどんどん強化していきましょう。


依代の章では、上下セットで揃えると特別な効果を発揮する服があります。

ボスやアークモンスターの攻略で重要なものもあるのでよく確認しておきましょう。


モンスター図鑑

幽玄の章ではモンスターを倒さないと図鑑に所持スキルが表示されませんでしたが、依代の章では遭遇しただけで所持スキルまで確認できます。

できないという人は、最新版にアップデートしましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

コンボあれこれ(基本編)

基本スキル

パズルエリアについてのヒント