ゴリ押し戦法

ゴリ押しというと聞こえは悪いですが、アイテムやスキルの組み合わせ次第で相手を選ばずに使える戦法が存在します。

ここで紹介する以外にもまだまだ未知の戦法があるかもしれません。問題に対して解法が一つじゃないゲームはやり込み甲斐があって良いですね。


野生の楽譜→無敵薬→ハイポォーテョン→呪殺の楽譜→ハイポォーテョン

呪殺の楽譜を最大効率で使おうという戦法です。

モンスターハウスや群れで登場するボスモンスターに特に有効となります。

アークモンスターやボスモンスターは生命属性に耐性があるのですが、それでもこの方法ならかなりのダメージを与えられます。

呪殺の楽譜を使った直後はHPが1なので、保険として無敵薬を使用しています。

アイテムが続く限り波状攻撃ができますが、呪殺の楽譜よりハイポォーテョンを多く用意しておくことを忘れないでください。


ウェイブカッター→雷電のタクト

大ダメージを与えて水びたしにしたところに雷属性の攻撃を叩き込む戦法です。

ジャノワールのジェムを持ってない場合は水を投げつけてもいいです。

雷属性の攻撃もタクト以外で代用可能です。タクトや楽譜無しでも成立するのが強みですね。

水棲のモンスターは水びたしに耐性がありますが、彼らは最初から雷属性が弱点なので戦法を使うまでもありません。


重油のタクト→ブラスト

オイル状態にすると炎属性が弱点になることを利用した戦法です。

炎属性の攻撃はブラスト以外のものに変えることもできます。

オイル状態を無効化する敵がいないので全ての敵に有効です。(幽玄の章で確認)

ただし、水中に入るとオイル状態が解除されてしまうので戦う場所には気を付ける必要があります。


爆薬

心臓部のボスとの戦闘でぶつけるとARPGのパートを終わらせてSRPGの戦闘に持ち込めます。

前半後半合わせて4個ぐらいあれば足りるはずです。

くれぐれも操作を間違えて自分で飲まないように!


トップタイフーン→拘束のタクト→服の変更→倍速薬→服の変更→ヘルタイフーン

犬噛の剣の追加スキルのトップタイフーンは、風のフィールドを設置します。

このフィールド内に自分がいる状態でトップタイフーンを使用すると、ヘルタイフーンに変化して大幅に威力が上がりしかもフィールドが消えるまで毎ターン使用可能です。

風属性が弱点でない敵にもかなりのダメージを与えられます。

トップタイフーンが再使用可能になるまでの間に速さ特化に強化した服に着替えることでヒット数を増やします。

拘束のタクトの使用のタイミングは、敵の行動に合わせて臨機応変に変えられます。射程外に逃げられないように注意が必要です。

コメント

このブログの人気の投稿

コンボあれこれ(基本編)

基本スキル

パズルエリアについてのヒント