ちくわ狩り
幽玄の章アーケードモードから依代の章本編にやってきたモンスターちくわ大明神。
倒せば大量の経験値を得ることができるだけでなく、稀にエクシルエーテルをドロップします。
エクシルエーテルは、衣服からのエクトプラズム回収だけでなく依代の章では武器の空スロット解放にも必要になり需要が増しました。
ストーリーを進める前に武器合成であれこれ試したくなったプレイヤーも多いでしょう。
ならばやることは一つ!
ちくわ狩りです。
ついでにポイントを稼いで仲間のスキルツリーも解放していきましょう。
ちくわ狩りの基本
ARPGにおける探索時に接近すると、ちくわ大明神はすごいスピードで逃げてワープしてしまいます。
上下方向からの接近の場合同じ画面に入って数歩で気づかれることも珍しくありません。
フォックストロットなら辛うじて追いつけるのですが、闇雲に連発してもMP切れになってしまいます。
逃げる時のちくわ大明神の動きは、カレンと反対方向へ直線にダッシュした後ワープが基本です。
障害物が無い限り曲がったりはしません。これを逆手に取ります。
ターゲットの近くに何か目印になるものが存在すれば、遠くから狙いを定めて一直線に距離を詰めましょう。
ちくわ大明神がダッシュを始める瞬間にフォックストロットでダッシュすれば追いつけるはずです。
先制攻撃が当たればSRPGに切り替わって、1ターン目は近接攻撃と遠隔攻撃どちらも当てられます。
ちくわ大明神が1マス離れるので、2ターン目は突進攻撃または遠隔攻撃を当てましょう。
危険レベルが低く、装備の強化やスキルツリーの解放が十分行われていればこの時点で倒せるはずです。
倒しきれなかったもしくはちくわ大明神が狭く入り組んだ場所にいて攻撃できなかった場合、フロアの別の場所にワープしたちくわ大明神を探して再度攻撃を仕掛けます。
ただし、あまり何度もワープさせると帰還の楽譜を使用してフロアから消えてしまうので、チャンスは逃さないように気を付けましょう。
エクシルエーテルを集めるためにちくわ狩りをするなら、昇降口の禁領または廊下の禁領がおすすめです。
音楽室の禁領以降は、入り組んだ地形が多い・仕掛けが邪魔・敵が強いなどの理由で難易度が上がります。
状態異常
ワープする能力があるため、足止めするタイプの状態異常はあまり意味がありません。
タクトや薬投げも、そもそも当てられる位置なら距離を詰めてフォックストロットを当てた方が確実でしょう。
他の敵が邪魔!
ちくわ大明神に先制攻撃するつもりが他のモンスターが割り込んできた。
他のモンスターに先制攻撃したら近くにちくわ大明神がいた。
などなど状況はいろいろ考えられますが、射線が通らない位置にちくわ大明神がいる時のSRPGの立ち回りです。
ここで倒すのを諦めて探索からやり直すのも手ではありますが、できればここで仕留めたいですよね。
破壊の楽譜
多数の敵に包囲された時の切り札ですが、ここでちくわ大明神を倒してレベルアップした方が生存率は上がるかも?
たぶん1枚では仕留めきれないので2枚以上必要になると思います。
どうするかは他の手持ちのアイテムや装備品と相談して決めましょう。
ランページ
アイアンチョッパーの追加スキルです。
ランページはチャージなしで3ターン連続範囲攻撃をするので、効果範囲内にちくわ大明神がいるなら倒せる可能性があります。
似たような範囲攻撃のダブルクレセントは1ターンのチャージが必要なので、効果範囲の端ギリギリだと逃げられてしまうので注意。
アシスト召喚
廊下の禁領クリア後に加入したスズは、アシスト召喚された直後にディスチャージLv5を放って攻撃してくれます。
ちくわ大明神の近くに呼び出してみましょう。
ティスチャージ1発で倒すのは難しいですが、召喚直後の攻撃はターンを消費しないので他の手段との組み合わせることが可能です。
チェンジ召喚&オーバードライヴ
TPゲージが2つ目まで貯まっているならチェンジ召喚をするという手もあります。
画面上部のゲージ(矢印)が無くなるまでの間ターンを無視して行動できるので、ちくわ大明神のところまで歩いて行ってひたすら攻撃です。
TPゲージが空になり精霊石の耐久度が大きく減りますが、これなら邪魔な敵が多い場合でも確実に仕留めることができます。
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