文化公園の禁領
交差点の禁領からそのまま南に下ると文化公園が見えてきます。公園の東の端に次の禁領の入り口が開いています。噴水前の禁領の入り口も開いてるので間違えないように注意。
文化公園の禁領では、侵入できる水場が登場します。水の中に入ればオイル状態などを解除できますが、水中あるいは水びたしの状態では雷属性が弱点になってしまいます。
また、水中でSRPGの戦闘が始まった場合タルトが自動で召喚されません。飛行能力のある光タルトだけは召喚可能です。
また、この禁領からは新たに天候の要素が加わります。
天候:濃霧
緑の回廊11〜20層と、文化公園の禁領心臓部1〜10層の天候です。
白い霧によって視界が制限されます。アイテムの取りこぼしや敵との鉢合わせに注意が必要です。
一定時間で霧と通常の状態が切り替わります。フォックストロットなどの風属性の技を使うと霧状態が少し早く終了するようです。
天候:雷雨
一定時間ごとにフロアのどこかに3×3マスの落雷があります。落雷の直前のターンに目印が現れるので、効果範囲の外に逃げるようにしましょう。
モンスターハウス
文化公園の禁領からモンスターハウスが出現します。
このゲームのモンスターハウスは近づくまでは1マスの黒い穴なので、遭遇前に目視で場所を見つけるのは困難です。
代わりに、フロアに入った直後に「殺気を感じる」とメッセージが出るので、遭遇したくない場合は探索せずに次のフロアを目指しましょう。
カレンが黒い穴に接近すると接近するとモンスターとアイテムが大量に吹き出してきてモンスターハウスのカットインが入りSRPGに移行します。
イベント
- 緑の空洞でヤヨイ&フープと戦闘になります。
- 緑の回廊クリア後に家に戻るとミカがアークモンスターのジェムを見せてほしいと要求してきます。アイテム欄に入れた状態で話しかけると、ステータス表示が詳細化されます。
- 緑の回廊クリア後に外に出るとフラッピのクイズが始まります。内容はゲームのシステムに関するもので、正解するとアイテムがもらえます。正解するまで何度でも挑戦可能です。
- 心臓部の空洞でタルトとの会話イベントが発生します。
- 心臓部最深部でルイン・エイリアスと戦闘になります。倒すと新たな精霊術が解禁されます。
- 文化公園の禁領クリア後にミカの家に戻る途中でイベントが発生し、エンチャントライトが一時使用不可能になります。
要注意な敵
レイス
壁などの障害物をすり抜けて襲い掛かってくるモンスターです。
攻撃技のグリムリーパーは割合ダメージなので、守りを固めていても結構なダメージを食らってしまいます。
また、近接攻撃で戦っているとナイトフォールで眠り状態にされてしまいます。2ターンかかる大技なので効果範囲外にうまく逃げましょう。
アンデッドなのでライズで回復せずに逆にダメージを与えられます。
また、危険レベルが低ければ(=レイスのレベルが低ければ)祓魔師のタクトを使えばほぼ一発で倒せます。ただし、壁の中にいるときはタクトの効果が届かないので注意。
ノットマイピジョン
カレンの存在に気づくと逃げ出すひよこ。放っておくとマップの外へ脱出していなくなります。
しかし、攻撃した場合は一転して猛反撃をしてくるので注意が必要です。特に穴掘りで埋没状態になると行動不能かつ被ダメージも大幅に上がるので非常に危険です。
倒すと高確率でエクシルエーテルをドロップします。
ナイトシーカー
遠くから3連発の弾を撃ってきます。SRPGで戦闘した場合はこちらを盲目状態にしてきます。
盲目状態になると自分の隣のマスまでしか見えなくなるので、必ず対策をしておきましょう。
実はアンデッドなのでライズでダメージを与えることができます。
パワームーブでも簡単に倒せるので落ち着いて対処すれば怖くはありません。
エリシオクローン
名前の通りエリシオ教会が禁領に持ち込んだ機械です。クローンということはどこかにオリジナルもいるのでしょうか?
攻撃は全て電撃ですが、HPが減るにつれて強力になっていきます。中途半端なダメージを与えたまま放置しないよう注意。
カレンが水中にいるときや水から上がってすぐは雷属性が弱点になってしまうので戦う場所には気を付けましょう。
沈黙状態にすると魔法ではないのに電撃を出さなくなります。このゲームでは沈黙=口が使えない…口か?口から出してたのか!?
機械なので水属性が弱点です。
クラブソルジャー
防御と攻撃が高いというシンプルな強さのカニです。近接攻撃でまともに殴り合うとこちらも結構消耗してしまいます。
HPは低いので、弱点の雷属性で攻撃すれば意外にあっさりと倒せるはずです。
まんぼうプリンセス
強いというわけではないのですが、散り際にラストワードという技で自分を中心に5×5マスを巻き込んで自爆します。
また、クラブソルジャー2匹を召喚することもあります。
弱点は物理属性なので、バックフリップでとどめを刺すようにすると自爆に巻き込まれずに倒せます。
グレムリン
能力自体は弱いのですが、サイコボルトの魔法はカレンにとって危険なものとなります。
メニューのスキルからカレンの固有能力をおさらいしてみましょう。
カレンは残りHPが35%未満になると存在希薄化状態になり、被ダメージが半減します。
この時に精神属性の攻撃を受けると即死してしまうという弱点があるのです。
グレムリン単体なら脅威ではありませんが、他のモンスターと一緒に戦うことになった場合は最優先で倒した方がいいでしょう。
特にグリムリーパーで大ダメージを与えてくるレイスと一緒のときは非常に危険です。
弱点は風属性と光属性です。
フライエッグ
モンスターではありますが、ギミックシューターで弾き飛ばすことができます。別のモンスターに当てればダメージを与えられます。
この卵自体は脅威ではありませんが、性質を理解しておかないと厄介なことになります。
SRPGに移行した時に戦闘エリア内にフライエッグが存在すると、ターンごとにカウントダウンが始まります。
カウントダウン終了前にフライエッグにダメージを与えると、破裂して周囲にダメージを与えつつオイル状態にしてしまいます。
ダメージを受けずにカウントダウンが終了すると、卵が孵化してラーバちゃんになります。
ラーバちゃん
フライエッグから生まれるモンスターです。倍速で行動するため逃げ切るのは難しいでしょう。
HPや攻撃がそこそこあるので、他のモンスターに混じって襲ってくるとかなり厄介です。
弱点は氷属性と生命属性です。
注目アイテム
祓魔師のタクト
このゲームにおいて、主人公のカレンを含めて幽霊っぽい姿のやつは精神属性が弱点です。
厄介な敵が多いのでレイスなどの敵が出る禁領では常備しておきたいアイテムです。
エイリアスP8
このあたりから分類:射撃の武器が使いやすくなってきます。
炎タルトが前衛でカレンが後衛の時に便利な武器です。
追加スキル:トリックショット
敵を貫通する銃撃です。通路などの狭い場所で複数の敵を迎え撃つ際に便利です。
エールキングダムソード
近接攻撃に対して反撃できるようになる剣。反撃の確率は結構高いので手数が増えてシンプルに強いです。
追加スキルは2ターンかかるので隙が大きく使いにくいです。普通に戦った方が強いかもしれません。
エリシオクローンのジェムと相性がいいと思います。
ハニークローバー
アイテム図鑑を眺めただけでは分からない強さを秘めた武器です。杖は面白い武器が多いですね。
まず通常攻撃に眠り状態付与の追加効果があります。付与の確率は高く、眠り状態にした敵を殴って眠り解除→さらに眠り付与を繰り返して「ずっと私のターン」で強敵を倒せてしまうこともしばしばあります。
機械の敵には眠りが無効ですが、通常攻撃が水属性になるため機械に対しては弱点を突くことが可能です。
最終装備の候補にしても良いかなと思います。
追加スキル:サンストーン
ちょっと珍しい設置型の魔法です。光の玉を設置すると2ターン後に破裂して設置マスを中心に5×5マスに光属性の大ダメージを与えます。
癖は強いですが、消費MPは6と少なめで射線が通らない場所の敵にも攻撃できるため使いこなせれば非常に便利です。
光属性に耐性を持つ敵は少ないので、様々な相手に使えるでしょう。
追加スキル:セラピィ
離れた味方に回復魔法を飛ばします。この魔法があれば癒しのタクトはほぼいらなくなるでしょう。代わりに持ち歩くソーマを1個増やすことをおすすめします。
にっかり青江
オバケを斬ったという伝説を持つ実在の日本刀です。
通常攻撃が精神属性になり、レイスなどに大ダメージを与えられるのですが…説明をよく読むとカレンにもダメージを与えるとあります。
そう、幽霊ではないけどほぼ幽霊みたいな状態のカレンにとってもにっかり青江は危険なのです。
私は当初この説明をよく読まず、攻撃力の高さだけ見て装備してました。カレンが強くなった割に突然敗北することが多くなったと思って装備を見直してようやく気付きました。数少ない罠アイテムだったんですね。
ARPGでの移動中にはカレンへのダメージは発生せず、数ターンで終わる雑魚モンスター相手でもめったに起こりません。しかし、モンスターの群れを相手にしたりボスモンスターやアークモンスターと戦ってると、一発で画面が真っ赤になるくらいの大ダメージを突然食らいます。つまり強敵と戦うときほど危険になってしまうのです。
面白半分で試しに使う程度ならいいですけど、クリアを目指すなら普段使いは止めましょう。
オパールリング
光属性の魔法を使えるようになる指輪です。
グレムリンに有効な他、光属性は耐性を持つ敵が少ないので様々な相手に使えるでしょう。
コーラルリング
精神属性の魔法を使えるようになる指輪です。レイスなどに有効です。
追加スキル:MPリライブ
戦闘に勝利した時にMPが1回復します。魔法中心で戦ってる際にはありがたいスキルです。
マリントップス/マリンショーツ
水着です。しかもセパレートです。
水びたしを無効化する能力があるため、入れる水場が登場する文化公園の禁領では重要な装備です。
水びたし無効を重複させる意味は無いので、上下を揃えるよりも別の服と組み合わせた方が効果的でしょう。
若干マニアックなコーデになってしまいますが、生き延びるためには仕方がないのです。
トラベラーヘッドギア
盲目を無効化してくれる装飾品です。ナイトシーカーのブラインド対策に最適です。
捨ててしまって倉庫にも無いという人は、交差点の禁領に戻って拾ってきましょう。
エリシオクローンのジェム
通常攻撃を雷属性に変えてくれる珍しい装備品です。カレン用の武器には雷属性の武器が存在しないので、ほぼカレン専用と考えて良いでしょう。
武器に既に属性が付いていた場合は、2つの属性のうち弱点が優先されるようです。
エリシオクローンは文化公園の禁領以降全ての禁領で出現するので、手に入れるチャンスは多いはずです。
ノットマイピジョンのジェム
MPリライブはコーラルリングのものと同じです。
イニシアティブブーストは戦闘開始時に味方に速さアップの効果です。
ダンジョン探索向きの装備と言えるでしょう。
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