なんてこった リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 1月 26, 2022 倉庫の禁領のボスの攻略を書こうとしたら再戦できないことが判明!最初からやり直さなくては…まあイベントの詳細確認のためにやり直す予定ではあったわけですけどね。ああいうキャラなら一期一会ってのも納得です。そしてモンスター図鑑の最後の一つが未だに埋まらない…駐車場の禁領100階まで到達したのに遭遇すらしないということは何か条件があるのかな? リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ コメント
コンボあれこれ(基本編) 12月 29, 2022 特定の状態異常と行動を組み合わせると、効果が上昇したり追加の攻撃が発生したり確定でさらなる状態異常が付与されたりします。 バージョンアップでスキル欄に紫色の字で TECHNICAL と表示されるようになり見た目にも分かりやすくなりました。 ゴリ押し戦法 の記事と一部重複する内容もありますが、まずは特定の装備品が不要なコンボについて紹介していきます。 盲目→バックフリップ 基本スキル によるコンボです。 バックフリップは盲目状態の敵に使用すると必ずひるみ状態を付与することができます。 パワームーブで盲目状態を付与してからこのコンボに繋げるのが主な使い方になるでしょう。 ひるみ→フォックストロット 基本スキル によるコンボです。(スクリーンショットで付与されてる眠りは武器の追加効果でコンボとは無関係です) フォックストロットはひるみ状態の敵に使用すると必ず転倒状態を付与することができます。 盲目→バックフリップのコンボからさらにこのコンボに繋げることが可能です。 転倒→ブラスト 基本スキル によるコンボです。 ブラストは転倒状態の敵に使用すると1.5倍のダメージになります。 パワームーブ→バックフリップ→フォックストロット→ブラストと、 基本スキル だけでここまで繋げることが可能です。 とはいえ普通のモンスターはだいたい途中までで倒せてしまうでしょう。 オイル→炎属性攻撃 ゴリ押し戦法 でも紹介したコンボです。重油のタクトを使って準備しましょう。 オイル状態の敵は炎属性の攻撃に弱くなります。 幽玄の章ではオイル状態に耐性を持つ敵がいないので、全てのモンスターに有効です。 打ち上げ→ノックバック 氷タルト のアイスピラーで付与される打ち上げ状態からのコンボです。 ノックバックで吹っ飛ぶ距離が大幅に伸び、追加効果の打ち上げスマッシュで大ダメージを与えます。 フォックストロットに限らずノックバックが発生するスキルなら実行可能です。 使えるタイミングはタルト任せになりますが、バディの協力によるコンボというのは良いですね。 続きを読む
パズルエリアについてのヒント 2月 11, 2022 交差点~噴水前の禁領の心臓部にはパズルエリアがあります。 クリアに必須ではないので当ブログではヒントまでに留めておきます。 難しいパズルではあるのですが、問題を複雑にして難易度を上げるのではなくパズルを解くカギをプレイヤーが見落としやすい点に用意することで難易度を上げているのが良いですね。 ミステリ小説とか好きな人はこういうの楽しめるんじゃないでしょうか。 パズル好きな人はこの記事を読まずにぜひとも自力で挑戦してみてください。 基本 各パズルエリアは序盤でルールを見せた後に本番の問題を解かせる構成になってるようです。 タルトが重要なヒントをつぶやく場合もあるので見逃さないようにしましょう。 交差点の禁領 水色の石を押すと、障害物に当たるまで一直線に飛んでいきます。 白い石に当てると消滅して先に進めるようになります。 おそらく三個目の白い石を消せずに詰まる人が多いのではないでしょうか。 タルト氏のヒントはこちら。 石は水場の上を通過することができます。 それでも解けない人はこの画像を見てください。 水の上を通れて障害物で止まるということは、水の上で止まることも可能なのです。 ここに気がつけばクリアは目前でしょう。 文化公園の禁領 ポンプを叩くと水流が出て離れた足場へ飛んでいくことができます。 所々にあるバルブを締めたり緩めたりすることで水流の強さを調節し、飛距離を変えることができます。 シンプルなルールだからでしょうか今回タルト氏はノーヒントです。 それでも解けない人へのヒント一つ目はこちら。 空洞の最初のポンプの水流では宝箱の上を飛び越えてしまいます。 どこかで水流を調節する必要がありますね。 二つ目のヒントはこちら。 この足場にたどり着くことをまず目標にしてください。 ここから三方向に飛べますが、正解は一つです。 噴水前の禁領 鉄球を移動させてバックフリップの足掛かりとし、足場から足場へ飛び移って行きます。 タルト氏のヒントはこちら。 最後の足場へ移るには 複数の鉄球を必要とします。 それでも解けない人へまず1つ目のヒントです。ツタを蹴ってウォールジャンプができます。 これに気付かないと上に戻れるって分からないから焦りますよね。 さらにそれでも解けない人へのヒントは「右下には行かなくていい」です。 いかにも右下を経由しなければいけないかのような雰囲気ですが、右下の... 続きを読む
エゴイズムの聖剣で取得できるスキル(前編) 5月 23, 2024 ショウ のスキル、エゴイズムの聖剣は敵からスキルを取得することが可能な技です。 基本的にはモンスターが持っているスキルを得ることができるのですが、他の方法では使えないようなスキルも取得して使うことができます。 最低限の情報のみですが取得可能なスキルリストを作ってみました。 スキルの詳細はまる見えのタクトでモンスター図鑑に情報を登録すればそこから閲覧できます。 モンスター図鑑の登録順に並べてあります。項目の「種別」はゲーム中にスキルリストに表示される種別です。 昇降口の禁領 武器やジェムの追加スキルとは異なるスキルが多いです。面白いスキルをいくつかピックアップして解説します。 クリアジェリー エンジェルディライトは回復魔法とありますが、回復量は少なめです。魔法反射状態の付与を利用することが多くなりそうです。 オーグル ダッシュアッパーは強力なノックバックを伴う攻撃スキルです。ノックバックが無効になる重量級モンスターに対しては地属性で弱点を突けるので使える局面の多いスキルでしょう。 ポチトムジョン 幽玄の章でも出てきたホワイトプランは貫通性能があります。壁などの障害物を超えて敵に攻撃することが可能です。 スカイフィッシュ 魚群は自分の周囲に最大6体のコザカナを仲間として召喚するスキルです。コザカナ自体は強いモンスターではありませんが、6体もいればそれなりの戦力になるでしょう。 敵への攻撃、敵の攻撃目標の分散、障害物、ターン消費無しの移動ルート(要ウィッチウェイ)などいろいろな利用法が考えられます。SRPGの戦闘が終了すると召喚されたコザカナは消えます。 クラーケン 腐食ブレスは近距離の範囲攻撃です。水属性なので機械モンスターを複数相手にする場合に特に有効です。 問題は取得の難易度で、エゴイズムの聖剣が水中で使用不可能なためにクラーケン本体を岸辺まで誘導しなくてはなりません。 さらにメモリアで記憶するとなると、クラーケン以外に雑魚モンスターを残しておく必要があります。 難易度に見合う性能かどうかは…戦闘スタイルによる…かも… タラスク ストーンエッジは軌道上に石柱が出現して障害物になります。岩壁のタクトと似たような感じですね。 地形操作なので戦術次第では便利になるでしょう。 廊下の禁領 既知のスキルが多いですが面白いスキルもあります。 カプセルボックス カプセル どちらか... 続きを読む
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