噴水前の禁領
倉庫から西へ行ったところに噴水前の禁領があります。入り口の鉄球をゴーストハンドで動かして入ります。
鉄球
この禁領ではフロアの所々に鉄球が置かれています。障害物ですがゴーストハンドやバックフリップで動かすことが可能です。
敵に向かって動かした場合、地属性のダメージを与えることができます。
天候:強風
一部例外を除いて遠隔攻撃の弾道が風に流されてしまいます。攻撃できないわけではないので、着弾地点をよく確認してから移動しましょう。
ARPGの時は追い風と向かい風で移動速度が変わります。
天候:オーロラ
落雷とエフェクトが似てますが、MPが少量ずつ回復するので害はありません。
ただし、敵も味方も無差別に回復するので戦闘中は少し注意が必要です。
混沌のオーブ
イベント
- 雲の空洞でウォールジャンプを習得し、スキルツリーが解放されます。
- 雲の回廊クリア後に街でイベントが発生します。
- 空の空洞でツタを延ばすイベントが発生します。
- 空の回廊クリア後にエンチャントライトが再び使用可能になります。
- 空の回廊クリア後に噴水前の禁領エントランスに再び入るとイベントが発生し、心臓部へ入れるようになります。
- 心臓部最深部でボア・エイリアスと戦闘になります。
- 心臓部クリア後にイベントが発生します。
要注意な敵
ホブゴブ
ゴブリンマインを投げてきます。それ以外はこれまでのゴブリンたちとほぼ同じなのですが…
ゴブリンマイン
ホブゴブが投げてくる他に、鉄球に混じってしれっとフロアに配置されています。
ARPGの時はギミックシューターで弾き飛ばして武器に出来ますが、SRPGの時は1マスしか動かせないので要注意です。
SRPGに切り替わってから、あるいはホブゴブの爆弾投げで出現してから2ターン目で自身を中心に5×5マスを巻き込んで爆発します。
水びたし状態にすると爆発を防ぐことができます。水属性の攻撃ではないことに注意。
エリシオゴーレム
エリシゴクローンと同じくエリシオ教会製作の機械のようです。
ARPGの時に接近すると、自身を中心に5×5マスの範囲に混乱状態を付与してくるので不用意に突っ込まないようにしましょう。その後に突進攻撃をして隙ができるので、フォックストロットで先制攻撃を仕掛けましょう。
SRPGの戦闘では2ターンかかる大技が多くどれも強力です。技を回避したり妨害したりしないと倒すまでにかなり消耗してしまうでしょう。
弱点は地属性と水属性です。
天鳥
挑発状態を付与してきます。状態異常の効果が切れるか付与してきた天鳥を倒さない限り、他の敵の方へ向くことができなくなります。
複数のモンスターの中に天鳥が混ざっていると厄介なので早めに倒しましょう。
弱点は風属性です。
パック
ストラップカッターでカレンの装備を外してきます。外れた装備は足元に落ちるのですが、他に強敵がいる時にやられると拾っている余裕が無いことも多いので危険です。特に魔法具を外されると魔法全般が使用不可能になってしまうので要注意です。
また、癒しのタクトで他のモンスターを回復してしまいます。
戦闘中はランダムに動くことがあり、効果範囲が幅1マスの遠距離攻撃だと範囲外に逃げられてしまうことも多く倒すのに手間取ります。効果範囲が広い遠距離攻撃があると良いでしょう。
弱点は物理属性と闇属性です。
セタ
どこかで見たような白い犬です。氷魔法のホワイトプランは壁などの障害物を貫通してくるので、状況によっては一方的に攻撃され続けることになります。
ARPGの時にセタの視界内にアイテムを投げると投げたアイテムを追いかけて乗っかります。この習性を利用すると簡単にフォックストロットで先制攻撃が可能になります。
弱点は炎属性です。
グリフォン
風属性の攻撃を色々持ってる重量級モンスターです。ショックウェーブのノックバックは強力なので、特に敵味方入り乱れての乱戦ではタルトと引き離されないよう注意が必要です。
トップタイフーンは攻撃と同時に毎ターン風属性のダメージを与えるフィールドを残します。グリフォンがこのフィールド内から再びトップタイフーンを放つとヘルタイフーンに変化して威力が大幅にアップします。3ターン以内に倒すか、眠らせるなど行動不能にして風のフィールドが消えるのを待つか、フィールドの外へおびき出しましょう。
弱点は地属性です。
ルーガルー
カレンに獣化状態を付与してきます。
獣化するとケモ耳と尻尾が生えて獣タイプの♂モンスターが時々見とれる(1ターン行動しない)ようになります。気持ちは分かるよ…
装備の交換はできるものの、消費アイテムが一切使用不能になってしまうため危険です。また、器用さが低下してしまうため命中率も下がります。
他のモンスターと一緒に戦闘に入ってしまった場合は要注意です。
弱点は闇属性です。
ジャックラビット
沈黙状態を付与してきます。魔法の他に薬や楽譜も使用不可になってしまうため厄介です。
また、散り際に強烈な突進攻撃を放ってきます。バックフリップで止めを刺せば当たりません。
弱点は生命属性です。
注目アイテム
ル・ゴールドM134
唯一の機関銃です。前方3×8マスの範囲内の敵味方全てに8回攻撃するという強力な武器ですが、攻撃に2ターンかかります。
また、防御・魔防・速さにマイナス修正があるため守りが弱くなります。
非常に癖のある武器なのですが、風属性弱点の敵が多い所では役に立つでしょう。
犬噛の剣
通常攻撃が風属性になり、風属性への耐性もアップする武器です。魔力にもプラス修正があることに注目。
追加スキルの性能から、ボスモンスターやアークモンスター向けの武器と言えるでしょう。
追加スキル:トップタイフーン
風属性の攻撃魔法です。着弾点を中心に3×3マスの敵に連続ダメージを与えます。
着弾点には風のフィールドが残り、消えるまで中にいる敵に毎ターンダメージを与えます。
この風のフィールド内でトップタイフーンを放つと技がヘルタイフーンに変化し、威力が大幅にアップします。
ヘルタイフーンは風のフィールドが存在する限り連発が可能です。
追加スキル:癒しの風
自分を中心に3×3マスの味方のHPと火傷・凍傷・感電を治療します。風のフィールド内で使わないとHPの回復量はわずかのようです。
トパーズリング
噴水前の禁領から上位の攻撃魔法を使える魔法具が手に入ります。どれも強力ですが、地属性のエントゥームは埋没状態を付与するためおすすめです。
エメラルドリング
風属性の攻撃魔法ヴァキュエイトは、消費MP7と他の上位魔法より低コストで高い威力と沈黙状態付与の効果があります。
使い勝手のいい魔法具と言えるでしょう。
アメシストリング
雷属性の上位魔法で貫通性能を持っています。壁を抜けて向こう側の敵を攻撃できれば非常に有利に戦えるでしょう。
フェストップス/フェスボトムス
ようやく出てきました。精神属性の耐性がアップする服です。器用さの修正が高いので探索向きの装備です。
ソーサラーコサージュ
沈黙状態を無効化します。できればジャックラビットと戦う前に拾って装備しておきたいところです。
エリシオゴーレムのジェム
ファイアストームは機関銃と似ていますが炎属性です。ル・ゴールドM134と異なり守りや移動に関するペナルティが無いという利点があります。
精神属性の耐性がアップする点もありがたいですね。
セタのジェム
障害物を貫通するホワイトプランが使用可能になります。貫通性能のある氷属性の攻撃が欲しい時にどうぞ。
グリフォンのジェム
追加スキルの反撃は装備品の反撃確率アップに影響を受けるとのことです。
エールキングダムソード等と組み合わせると良いでしょう。
ルーガルーのジェム
ラッシュは連続攻撃のスキルです。武器に属性がある場合はその属性の連続攻撃になります。
前衛向きの装備です。
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