トラブル発生 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 1月 03, 2022 メインPCが瀕死なので当分は制限された内容になります。スクショ無しイベント進行時の制限情報(スキルの使用可否など)無しとなります。記事は後から修正されることがあります。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
コンボあれこれ(基本編) 12月 29, 2022 特定の状態異常と行動を組み合わせると、効果が上昇したり追加の攻撃が発生したり確定でさらなる状態異常が付与されたりします。 バージョンアップでスキル欄に紫色の字で TECHNICAL と表示されるようになり見た目にも分かりやすくなりました。 ゴリ押し戦法 の記事と一部重複する内容もありますが、まずは特定の装備品が不要なコンボについて紹介していきます。 盲目→バックフリップ 基本スキル によるコンボです。 バックフリップは盲目状態の敵に使用すると必ずひるみ状態を付与することができます。 パワームーブで盲目状態を付与してからこのコンボに繋げるのが主な使い方になるでしょう。 ひるみ→フォックストロット 基本スキル によるコンボです。(スクリーンショットで付与されてる眠りは武器の追加効果でコンボとは無関係です) フォックストロットはひるみ状態の敵に使用すると必ず転倒状態を付与することができます。 盲目→バックフリップのコンボからさらにこのコンボに繋げることが可能です。 転倒→ブラスト 基本スキル によるコンボです。 ブラストは転倒状態の敵に使用すると1.5倍のダメージになります。 パワームーブ→バックフリップ→フォックストロット→ブラストと、 基本スキル だけでここまで繋げることが可能です。 とはいえ普通のモンスターはだいたい途中までで倒せてしまうでしょう。 オイル→炎属性攻撃 ゴリ押し戦法 でも紹介したコンボです。重油のタクトを使って準備しましょう。 オイル状態の敵は炎属性の攻撃に弱くなります。 幽玄の章ではオイル状態に耐性を持つ敵がいないので、全てのモンスターに有効です。 打ち上げ→ノックバック 氷タルト のアイスピラーで付与される打ち上げ状態からのコンボです。 ノックバックで吹っ飛ぶ距離が大幅に伸び、追加効果の打ち上げスマッシュで大ダメージを与えます。 フォックストロットに限らずノックバックが発生するスキルなら実行可能です。 使えるタイミングはタルト任せになりますが、バディの協力によるコンボというのは良いですね。 続きを読む
基本スキル 1月 02, 2022 装備に関係なくカレン本人が使用可能なスキルです。 フォックストロット 前方に3マスダッシュして風属性の攻撃をします。 おそらく最も多く使用することになるスキルです。 攻撃だけでなく敵の範囲攻撃の効果範囲からの脱出や、非戦闘時には敵への先制攻撃、罠からの脱出あるいは罠の破壊にも使えます。 移動中すぐ出せるように慣れておくと便利です。 ただし、MPを消費することに注意。非戦闘時には連続して使用できるため、無意味に乱発するとあっという間にMPが無くなって危険です。 バックフリップ 敵や味方、あるいは壁などの障害物を蹴って2マス後ろにジャンプします。 敵に使用した場合は中程度の威力の無属性物理ダメージを与えます。 ゲーム中盤からは柵などの背の低い障害物や足場の途切れた1マスの谷間を飛び越えられます。 魔法や銃などの遠隔攻撃を中心に戦っている場合、 フォックストロットで先制攻撃 SRPGに切り替わって戦闘開始 バックフリップで攻撃しつつ距離を取る という流れが定石になるでしょう。 ブラスト 2ターンかけて炎の魔法で攻撃します。5×5マスの範囲内にいる敵全員に大ダメージを与える大技です。 ただし隙も大きく、1ターン目で攻撃されると行動阻害されて不発に終わる危険性もあります。 大勢の敵を相手にしている場合は邪魔されないよう対策が必要でしょう。 ライズ 自分を中心に3×3の範囲内にいる敵味方を無差別に回復し、能力強化を解除します。 レイスなどの幽霊みたいな敵には逆にダメージを与えます。 また、魔法弾(後述)を最低2発、さらに解除された能力強化の数に応じて補充します。 魔法弾の上限は不明ですが×8までは確認しました。 パワームーブ 魔法弾を発射し、3×3の範囲内の敵に光属性のダメージと盲目状態を与えます。 光属性に耐性を持つ敵が少ないのと、魔法弾の発射にはMPが不要なことから強敵や大勢の敵と戦う場合の切り札になるでしょう。 残弾数に気を配り、こまめに補充しておくことをお勧めします。 ノーフットライズ ポイント消費して習得できるスキル。 自分を中心に5×5マスの範囲内にいる味方のみを回復し、能力強化を解除します。 また、魔法弾(後述)を最低1発、さらに解除された能力強化の数に応じて補充します。 敵味方の入り乱れた乱戦で便利ですが、消費MPが多く連発が難しいことに注意が必要です。 フラリ 続きを読む
パズルエリアについてのヒント 2月 11, 2022 交差点~噴水前の禁領の心臓部にはパズルエリアがあります。 クリアに必須ではないので当ブログではヒントまでに留めておきます。 難しいパズルではあるのですが、問題を複雑にして難易度を上げるのではなくパズルを解くカギをプレイヤーが見落としやすい点に用意することで難易度を上げているのが良いですね。 ミステリ小説とか好きな人はこういうの楽しめるんじゃないでしょうか。 パズル好きな人はこの記事を読まずにぜひとも自力で挑戦してみてください。 基本 各パズルエリアは序盤でルールを見せた後に本番の問題を解かせる構成になってるようです。 タルトが重要なヒントをつぶやく場合もあるので見逃さないようにしましょう。 交差点の禁領 水色の石を押すと、障害物に当たるまで一直線に飛んでいきます。 白い石に当てると消滅して先に進めるようになります。 おそらく三個目の白い石を消せずに詰まる人が多いのではないでしょうか。 タルト氏のヒントはこちら。 石は水場の上を通過することができます。 それでも解けない人はこの画像を見てください。 水の上を通れて障害物で止まるということは、水の上で止まることも可能なのです。 ここに気がつけばクリアは目前でしょう。 文化公園の禁領 ポンプを叩くと水流が出て離れた足場へ飛んでいくことができます。 所々にあるバルブを締めたり緩めたりすることで水流の強さを調節し、飛距離を変えることができます。 シンプルなルールだからでしょうか今回タルト氏はノーヒントです。 それでも解けない人へのヒント一つ目はこちら。 空洞の最初のポンプの水流では宝箱の上を飛び越えてしまいます。 どこかで水流を調節する必要がありますね。 二つ目のヒントはこちら。 この足場にたどり着くことをまず目標にしてください。 ここから三方向に飛べますが、正解は一つです。 噴水前の禁領 鉄球を移動させてバックフリップの足掛かりとし、足場から足場へ飛び移って行きます。 タルト氏のヒントはこちら。 最後の足場へ移るには 複数の鉄球を必要とします。 それでも解けない人へまず1つ目のヒントです。ツタを蹴ってウォールジャンプができます。 これに気付かないと上に戻れるって分からないから焦りますよね。 さらにそれでも解けない人へのヒントは「右下には行かなくていい」です。 いかにも右下を経由しなければいけないかのような雰囲気ですが、右下の 続きを読む
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